なおこのる~るるる♪

なおこの日常 おもに書評

【読書】喜びも悲しみも大事

‘’‘喜ぶことと悲しむことは同じ人間の大事な感情である‘’

 

 

大河の一滴 (幻冬舎文庫)

大河の一滴 (幻冬舎文庫)

  • 作者:五木 寛之
  • 発売日: 1999/03/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

喜ぶことをするのって大事なことだよっていうのは、ポピュラーな考え方で喜ぶために何かをする傾向ってある。

 

人が喜ぶこと、自分を喜ばせることにやっきになったりとか。

 

感情って、後から発生してくるものなんよね。

だから、喜ぶために何かをするって、どうなのかな。

 

何かをしたから、喜んだり、悲しんだり、感情がわくのであって…

 

だって、悲しむために何かをしないでしょ。

喜ぶためにしたことが、結果、悲しむことになることだってある。

 

特に、これは喜ぶぞーってはりきって人にしてあげたことなんて、その人が喜んでくれなかったら、がっかりして、悲しくなるでしょ。

 

喜びを期待したんだけど、悲しむことになった。

だけど、悲しみを否定してはいけない。悲しみも大事な感情だから。泣いてすっきりすればいい。